裕悠自適

元登録販売者がいろいろ語る雑記ブログ

人生を変える朝の習慣

おはようございます!

 

今日はいわゆる朝活というやつをやってみたいと思い

 

この記事を書いている訳ですけども

 

みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

 

まだまだ駆け出しのブログで誰も見ていないと思いますが、

 

将来的に万が一にでもこの私が有名になって

 

過去にどんな記事を書いていたのかと検索された時に

 

変なことは書けないということで

 

ちゃんと内容のある文章を用意しようと思います。

 

 

 

さて、今回のテーマは人生を変える朝の習慣ということで

 

 私が普段やっているモーニングルーティンの1つ、ウォーキングwithポケモンGOについて語りたいなと思います。

 

朝のウォーキングにはメリットが沢山ありますので

 

最初は5分だけでもいいので始めて見てはいかがでしょうか。

 

 

精神が安定する

朝、日光を浴びることでセロトニンという脳内物質が分泌され、

 

不安な気持ちを落ち着かせたり、ストレス解消効果があります。

 

また、体が朝と認識することで体内時計もリセットされるので、

 

夜自然に眠くなり、朝に目が覚めるというサイクルが出来上がります。

 

昼夜逆転気味の生活を送っている方には是非おすすめしたい習慣ですね。

 

 

痩せやすく太りにくい体になる

単純に朝のウォーキングは有酸素運動です。

 

特に朝食前に行うとすでに付いている脂肪が燃焼しやすくなりますし、

 

下半身の大きな筋肉を使うので血流が改善され、むくみや冷え性にも有効です。

 

 

記憶力・認知力アップ

有酸素運動は筋トレだけでなく、脳トレにもなるみたいです。

 

全身の血流が促されるということは、脳の血流も改善されるということなので、

 

記憶力や認知機能の向上、認知症の予防などにも効果があります。

 

 

歩くだけで退屈なら位置情報ゲームをお供に

早朝は人があまり出歩いていないため、スマホの位置情報ゲームと相性抜群です。

 

私は去年の5月あたりからこの朝活を始めましたが、

 

最初の1週間でただ歩くということに飽きてきました。

 

そこで目を付けたのがスマホアプリのポケモンGO

 

ウォーキング中にポケモンを捕まえるという習慣を作ったことで、

 

朝外出することが苦にならなくなりましたので、

 

こちらもおすすめです。

 

※人や車には充分気を付けた上でのプレーをお願いします。

 

 

あとがき

筆者は2021年1月現在で雨の日を除いて1日も欠かさず朝30分のウォーキングを半年以上続けています。

 

元々は逆流性食道炎の治療の一環で始めましたが、

 

この習慣を始めてから1ヶ月程で徐々に効果が出始め、

 

現在では症状はほぼ完全に落ち着いています。

 

もちろん食事療法なども改善の要因だとは思いますが、

 

朝日を浴びてのウォーキングは健康維持には多大な効果を発揮しているものだと信じています。

 

体調が優れない方は是非取り入れてみてはいかかでしょうか。