裕悠自適

元登録販売者がいろいろ語る雑記ブログ

心に染みる子ども向けアニメソングのフレーズ

大人になってから子どものころに見たアニメのOPやEDを聞いてみると

 

歌詞が妙に心に染みることってありませんか?

 

今回はアラサーの私が個人の主観で厳選した名歌詞をいくつかご紹介したいと思います。

 

 

 

f:id:Gene51:20210127093627j:plain

 

それいけ!アンパンマン』EDテーマ「アンパンマンたいそう」

もし自信をなくして

くじけそうになったら

いいことだけ いいことだけ 思い出せ

作詞:やなせたかし/魚住勉 作曲:馬飼野康二

 

 

言わずと知れた名曲「アンパンマンたいそう」。

 

先日カラオケで歌っていると歌詞を見て泣きそうになりました。

 

大人になって仕事をすると責任を押し付けられ、辛いこと悲しいことがたくさんありました。

 

しかし、どれだけくじけそうになってもそれらを糧にしていいことだけ思い出しながら

 

生きていくことができれば、人間として成長できると思います。

 

 

ポケットモンスター』OPテーマ「めざせポケモンマスター

夢は いつか ホントになるって

だれかが 歌っていたけど

つぼみがいつか 花ひらくように

夢は かなうもの

作詞:戸田昭吾 作曲:たなかひろかず

 

 

 アニメの際には流れない2番の後のラスサビ前の歌詞が名フレーズです。

 

夢に向かって努力し続けるといつか必ず報われます。

 

正確にいえば正しい努力は必ず報われると思います。

 

決して方向を間違えないように。

 

 

魔法陣グルグル』EDテーマ「Wind Climbing~風にあそばれて~」

どうにもならない今日だけど 平坦な道じゃきっとつまらない

きみと生きてく明日だから 這い上がるくらいでちょうどいい

 作詞:奥井亜紀 作曲:奥井亜紀

 

 

どんな困難があろうとも「平坦な道じゃつまらない」と考えられる、

 

そんなタフな精神を持つことができれば人生もっと楽に生きられるような気がします。

 

這い上がるというフレーズも秀逸で、泥臭さが良いアクセントになっています。

 

今回このフレーズをピックアップしましたが、

 

この曲に関しては全歌詞が名フレーズだと思っていますので

 

興味のわいた方は是非聞いてみてください。

 

 

クレヨンしんちゃん』OPテーマ「PLEASURE」

長い人生だから たまにつまづく事もある

作詞:黒須チヒロ 作曲:細井かおり

 

 

短くまとまった中に深みのあるフレーズです。

 

今成功している人も過去にいくつも挫折を味わっているはずです。

 

大事なのは何度も挑戦すること、最後まであきらめないこと。

 

そうやって共に成長していきましょう。

 

 

涼宮ハルヒの憂鬱』OPテーマ「Super Driver

Super Driver 突進まかせて

なんてったって前進

 作詞:畑亜貴 作曲:神前曉

 

 

主役の涼宮ハルヒの声優平野綾の名曲。

 

疾走感溢れるメロディーに障害物があってもひたすら前に進むという

 

強い意志が表れている歌詞。

 

まさに平野綾を体現した素晴らしい1曲ですね。

 

車に乗ってるときはできれば聞かないようにしましょう。