裕悠自適

元登録販売者がいろいろ語る雑記ブログ

携帯の契約は実店舗じゃなくてもできますよ

おはようございます。



今回のテーマは携帯の契約は実店舗じゃなくてもできるというお話です。



私は今月初め、サブ携帯として楽天モバイルと契約を結び、



Rakuten miniという小型スマホをセット購入しましたが、



その全ての契約をネット上で完結させました。



しかし、ネットに疎いお年寄りの方は仕方ないにしても、



比較的若く見られる方も楽天モバイルの実店舗で



契約をしている姿をよく見かけます。



なぜなんでしょうか?




 
f:id:Gene51:20210215100531j:plain

実店舗は手数料がかかる

実店舗は大抵事務所手数料というものが発生します。



大手三社(DoCoMoau、Soft bank)だと大体2000~3500円ほどとなっており、



スマホ本体代や通信料まで合わせると



家計に重くのしかかります。


余計な契約までさせられてしまう

これは実際にあった話ですが、



D●C●M●と契約する際に(一応伏字にしています。)



初月無料という理由でdアニメ、dマガジン、dTVのいずれかを



契約しなければならないと説明され、



1ヶ月経つ前に要らなければ解約すればいいと諭され



半強制的に必要のないdTVを契約させられたことがあります。



まぁ有料になる前に解約したので一銭も払ってはいないんですが、



これをお年寄りや携帯に疎い人にやると



解約方法を知らないまま、下手すりゃ勝手に契約されてることに気づかないまま



無駄に出費が増えていくんだろうなと



恐ろしくなりました。



誤解のないように言っておきますが、私は未だに上記店舗と契約を続けており、



他の携帯会社での契約でもこういったことはよくあるということだけ



お伝えしておきます。


結局自分で調べるのが一番コスパが良い

現在ほとんど全ての契約はオンラインで完結する時代になっています。



携帯会社の公式サイトで料金シミュレーションもできますし、



そこで分からないことがあればオペレーターと



チャットや電話で質問することもできます。



また、何かスマホに不具合が起きたり、操作で分からないことがあれば、



大抵Google検索などで調べれば解決法が見つかります。



例えば、Galaxy S21を使っていて、文字を大きく表示させたい場合



Googleの検索バーに「Galaxy S21 文字 大きく」という風に打ち込んで



検索をすると一番上に解決策がすぐに出てくるはずです。



人に聞く前に自分で調べる習慣をつけましょう。