裕悠自適

元登録販売者がいろいろ語る雑記ブログ

物事を習慣化させるには

今日の積み上げ

 

TOEIC金のセンテンス音読3週

・ブログ1記事執筆(この記事)

・筋トレ

 

Twitterでやれというツッコミは無視します。

 

さて、今回は物事の習慣化させる方法についてお話したいと思います。

 

 

f:id:Gene51:20210216212709j:plain

 

 

結論から言いますと

ビクトリア大学の研究によると

 

週4日、2ヶ月の継続で習慣化が可能だそうです。

 

 

自律神経失調症から習慣化を学ぶ

私は去年の緊急事態宣言が出て自粛生活が始まったときに

 

自律神経失調症が再発し、治療のために朝のウォーキングという

 

新しい習慣を身に着けようと試みました。

 

しかし、最初はただ歩くだけということに意味を見出せず

 

飽きてしまいそうになったときに

 

ポケモンGOをしながらウォーキングすれば

 

早起きする甲斐があるんじゃないかと思い、

 

 

その次の日から早速実践するとこれが効果てきめんで、

 

朝日を浴びながらのポケモン収集が捗って捗って・・・

 

 

今ではすっかり朝起きること自体が楽しみになりました。

 

自律神経失調症の方は半年経った今、症状もほぼ落ち着いています。

 

 

そして現在は年明けからTOEICの勉強と筋トレという

 

新しい習慣を身に着けようと勤しんでいる最中でございます。

 

これもあと1ヶ月続けて習慣化できればなと思います。

 

 

継続は全然難しくない

習慣化に失敗する人はいきなり高いハードルを

 

飛び越えようとするから失敗するんです。

 

 

最初は低いハードルを設定しましょう。

 

例えば昼夜逆転を治したい人が

 

いきなり朝7時に起きようと思っても、

 

1日2日は上手くいくかもしれませんが、

 

油断すると夜更かししてしまって

 

結局13時に目が覚めてしまうとか

 

そんな失敗をすることは目に見えています。

 

 

 

5,6年ほど前の私がまさにそうでしたから・・・。

 

 

 

段階を踏む

ですので、最初は朝9時に起きることを心掛け、

 

目が覚めたらまずベランダに出るなどして

 

日の光を浴びるようにしましょう。

 

 

日光を浴びることで、脳内からセロトニンという物質が分泌され、

 

体内時計がリセットされます。

 

そしてこの習慣を続けることで夜自然に眠くなるという

 

サイクルをつくることができます。

 

 

そこから1週間ごとに8時半、8時、7時半という風に

 

30分ずつ起きる時間を早めていきましょう。

 

私はこの要領で昼夜逆転を治し、

 

7時~7時半に起きるという生活をかれこれ5年以上続けています。

 

 

三日坊主はもうやめよう

・最初は低いハードルから段階を踏む

・週4日以上、2ヶ月続ける

 

このルールを守れば、どんな習慣だって継続できます!

 

私が保証します!!

 

今日も1日共に頑張っていきましょう!!!