裕悠自適

元登録販売者がいろいろ語る雑記ブログ

逃げるが勝ち

人生には逃げるが勝ちという状況があります。

 

上司によるイジメやパワハラなど

 

理不尽な目にあっているなら今すぐ退職・転職をした方が良いでしょう。

 

私はこれまで2度職場ガチャでパワハラ上司を引いてしまった事があります。

 

1度目は3ヶ月耐えましたが、そこでストレスから抑うつ状態→逆流性食道炎のコンボで

 

退職という決断に至りました。

 

2度目は入社2日目に前回と同じ兆候、逆流性食道炎の初期症状が発生した為、

 

身の危険を感じ、僅か1ヶ月での退職をしました。

 

しかしその後体調を整えた後に働き始めた職場は共に人間関係が良好だったので

 

2年以上仕事を続けることが出来ました。(現在は退職済)

 

この経験から、入社して数日でその職場の人間関係がブラックかそうでないかを

 

ある程度見抜くことが出来るようになりましたので

 

皆さんとシェアしたいと思います。

 

 

他人の悪口を聞かされる

いわゆるお局の方に多い特徴ですが、

 

新人に聞こえるように職場の誰かの悪口や愚痴を聞かされたら

 

そこは高確率でパワハラやイジメが発生しています。

 

その段階では様子を見てもいいかもしれませんが、

 

悪口や愚痴の矛先が自分に向けられたらすぐにでも脱出した方がいいでしょう。

 

 

教わってないことをやれと言われる

これだけで新人の教育が上手くない上司という事がわかります。

 

別の信頼できる上司に聞くか、あまりにも続くようなら職場ガチャを引き直す準備をしましょう。

 

 

どこに行っても同じだ(通用しない)と言われる

ブラック企業の常套句。

 

これを言われて転職した先で2年以上続きました。

 

 

 

通用しないとは?

 

恐らく離職率が高い職場が引き止め目的で言うパターンが多いと思います。

 

 

 

 

 

あとがき

結局仕事が長続きするかどうかは人間関係がほぼ100%だと思います。

 

業務内容が忙しくても上司や同僚に恵まれていたら

 

居心地が良く、長く仕事が続けられるものです。

 

 

今の時代求人は探せばいくらでもありますし、仕事の種類も豊富です。

 

在宅でもパソコンを使ったり、場合によってはスマホ1台でもお金を稼ぐことが出来ます。

 

頭のおかしな奴らに時間を割くよりよっぽど健全な生き方だと思います。

 

 

皆さんもこれら言動の上司にご注意を

 

そして最後に、逃げることは決して恥ではありません。

 

職場ガチャを繰り返せば皆さんの理想的な場所がいつか必ず見つかります。

 

積極的に逃げましょう!